雪の日に発見した自分の余裕

都心で働く40代女性のHさん。

先日の東京の大雪の日、仕事帰りの夕方、

渋谷駅の大混雑に巻き込まれました。

 

実はHさんは以前パニック障害の症状がありました。

ひどい時には普通の通勤電車の人込みも恐ろしくて

満足に乗れないほどでした。

 

しかし、Hさんは太学功の気功教室をコツコツ続けて、

症状を大きく改善しました。

この雪の日も、以前からは考えられないご自分の余裕を発見。

 

「丁先生がいつもおっしゃる、周囲の環境・状況と共存することが、

少しできたかなと思います。」と、嬉しそうに報告して下さいました。

 

余裕その1

以前ならパニックになってしまう渋谷駅の混雑の中、

冷静に駅員から「1時間から2時間待ちますよ」という状況を聞き出し、

落ち着いて渋谷駅を迂回する別ルートを判断し、

表参道~千代田線経由で下北沢への行程を素早く実行。

これがあっけないほどスムーズに進み、

「あの渋谷の人だかりは何だったのだろう」と振り返るほどでした。

 

余裕その2

下北沢まではスムーズに進みましたが、

明大前からは電車が滞っていて、ご自宅まで一駅分歩くことにしました。

以前であれば、こんな寒い目にあって、ついていない、と腹を立てていたはず。

ところが今回は、一面の白い景色に感動し、雪道にウキウキ!

大人が除雪した道を外して、わざと雪深いところを歩いていた小学生の時の気持ちを思い出し、

楽しく帰宅されました。

 

悪天候や、駅の混雑は、自分ではどうしようもありません。

ですが、自分のエネルギーが充実していれば、所与の環境とうまく折り合い、共存する方法を

見つけやすくなります。

太学功でご自分のエネルギーをコツコツ増やしたHさんは、

環境と共存する力が高まり、元気に余裕をもって、雪の帰宅を乗り切ったのです。

Hさん、ご一緒にさらに余裕を増やして、楽しみ・喜びを増やしていきましょう!