環境と共存する

2018年、鏡開きを迎え、

皆さんもお正月気分から通常モードに戻られた事と思います。

さて、太学功では、常々『環境と共存する』事の重要性をお伝えしています。

そのためには、『ご自身の空間を維持する事』がポイントとなります。

難しい表現ですが、簡単に言うと身体を縮めないと言う事です。

先日、宇宙飛行士の金井さんのツイートが話題になりました。

簡単に説明しますと、

ISS(国際宇宙ステーション)に滞在し3週間経過したころ、地上より身長が2cm伸びていた。

その理由についてJAXA(宇宙航空研究開発機構)は、

【宇宙空間で身長が伸びるのは、無重力で脊髄の軟骨が伸びるのが主な理由ではないか】と話しているそうです。

地球上と環境が異なる宇宙では、重力が無いため脊髄の軟骨が伸びる様です。

と言う事は、地球上では私たちの身体に相当な重力がかかり、

軟骨など関節に大きな負担がかかっているという事です。

元気な時は環境と共存出来るために何も問題が出ないのですが、

年齢と共に元気が減ったり、

若くても活動し過ぎで疲れていたり、

日頃の生活習慣により身体を歪めたり縮めていると

血流が滞り、結果としてだんだんと重力などの環境と共存できなくなります。

そうすると、関節や軟骨が縮み、硬くなり

ご自身の空間が狭くなってしまいます。

ご自身の空間が狭くなると

体内の血流が減り、更に滞り、様々な悪影響が出て来ます。

『環境と共存する』には姿勢を正し、ご自身の身体を歪ませない事が大事です。

更に関節や骨、骨と骨の間の血流を整えるには太学功氣功が有効です。

今年から、皆さまもリラックスしながら

ご自身の空間をキープしましょう。